ヴェネツィア 交通事情

水の都ヴェネツィア、車の乗り入れは本土からの鉄道駅の近くにあるローマ広場までです。

なので空気はきれいし、車やバイクを気にせず歩けるし
身軽でさえあれば旅行者にとってはご機嫌なトコロです


画像

ヴェネツィアの大動脈、カナルグランデと言う大運河です。


画像

水上バス、モーターボート、ゴンドラ・・・と様々な船が行きかっています。


まずは、ヴェネツィアと言えばゴンドラですね。
画像

完全に観光客用です。
漕ぎ手はゴンドリエーレといって後方に一人。
片側に乗って漕ぐので、ゴンドラは左右不対象に作られていて
ゴンドリエーレが乗って初めて釣り合うようになっている。
画像

ゴンドリエーレは人気の職業ですが
世襲制で試験もあるのでなかなか簡単にはなれないみたいです。

ゴンドラの魅力は、水面からすごく近いところからまわりを眺められること。
画像

それはこういう狭い運河に入ってくれるとよくわかります。
オールが出す水音意外、音もなく進むゴンドラ。。。
料金は、“30分いくら”みたいな感じで交渉したらいいと思うんだけど
愛し合う皆さん、ヴェネツィアに行ったら絶対にゴンドラにお乗りくださいねっ


別に愛し合ってない人達も乗っていますがね。
私も昔ツアーで行った時に乗りました。。。
ゴンドラセレナーデとか言って、アコーディオンのおじさんとかが乗り込んでて
“サンタルチーア”とか唄ってるんです。
ここナポリちゃうし!って話やねんけど
まぁそれはそれで結構もりあがってたりする。
画像

こーんな狭い見通しのきかない運河では、ゴンドリエーレがよく通る声を出して
他の船に合図をしています。
そして曲がり角では、長いゴンドラが壁にこすらないように
オールを巧みに操りながら片足で壁を蹴ったりして曲がりきります。
惚れてまいます。


さて、市民の足はヴァポレットと言う水上バスです。
画像

朝早くから夜中まで運航していてとても便利です。

あとはモトスカーフィ(モーターボート)ですね。
画像

自家用はもちろん、タクシー、パトカー、救急車、消防車、運搬車。。。
すべてモトスカーフィ。
画像

市場も搬入しやすいように、大運河沿いに位置しています。


画像

これはゴンドラですが、観光用ではなく
トラゲットと言う大運河にある渡し船です。

大運河には橋が4つしかないので、要所要所にトラゲット乗り場があります。
単に向こう岸に行くだけなので、たいがい立って乗ります。
座ってるのは観光客かな。。。
ゴンドリエーレは前後2人です。
ものすごーく久々に乗ってみました。
満員ゴンドラだったのでゴンドリエーレの背中しか撮れませんでした。。。
画像

料金は2ユーロ。
20年くらい前、これに初めて乗った時は確か200リラ(!)だった。
その当時200リラと言うと15円くらい。
それが今や250円て。。。
恐るべし!ヴェネツィア!



画像


ヴェネツィア共和国の海の玄関口、鐘楼とドゥカーレ宮殿。
そしてそれをバックに行くゴンドラ。 のマグネット。
ほんとはこんなところまでゴンドラ来ないと思うけどね。。。




ランキングに参加してみました。
下のバナーをそれぞれクリックして頂けたら励みになります

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ  








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ayako
2013年03月21日 20:39
フォトブック作らな~!!お天気良かったから綺麗だね。
ズボラなチョコラータ
2013年03月21日 21:12
ayakoさん

フォトブック?ってどんなの??
いろいろコメント書いたり?
あの無印に入れとくだけじゃダメ?
実は最後の2枚意外は過去の写真さ~
ayako
2013年03月24日 19:50
ネットで好きな写真を送って、製本してもらうの。
今度やってみようと思うんだけど、
ちょっと面倒かも(^_^;)
チョコラータ
2013年03月24日 21:42
ayakoさん

あーあれね!
そんな面倒なことすると思う?
やってみたら見せてね^^;
まぐネッタ
2013年03月27日 15:40
THEヴェネチアっていうマグネットかわいいですね。私も行って買いたいなあ。

今度の年末年始の休みは長いので、ヴェネチアとミラノにフリープランで行きたいと思っているのですが、適当なツアーがなかなか見つかりません。ローマとフィレンツェは2回行ったので。直行便はミラノしかないようですし。地理的には羽田、名古屋発がのぞましいのです。またいろいろ教えてくださいね。
チョコラータ
2013年03月27日 21:34
まぐネッタさん

こんばんは!
年末年始イタリアですか!うらやましい!
ヴェネツィアはいいですよ~
是非行ってみてください!
ミラノは昔ツアーで行ったきりですが
ヴェネツィアは多少のことならわかるので
何かあればお手伝いさせてくださいね。

まぐネッタさんならこんなベタなのじゃなく
趣味のいいマグネットを見つけてきてくれそう!
楽しみ~

この記事へのトラックバック

  • ヴェネツィア ヴァポレット事情

    Excerpt: 先日のヴェネツィア 交通事情で少し書きましたが ヴァポレットとは、ヴェネツィアの水上バスのこと。 普通の路線バスのようにいろんな路線があって 空港からも出ているし、本島以外の離島にも行けます.. Weblog: Quadri a Venezia racked: 2013-04-02 22:57